令和5年度補正予算 CEV補助金 国別メーカー別

補助金

CEV補助金の受給額を国別に見てみると、85万円の最大額の補助金を獲得できているのは、日本とアメリカだけで、次に多い補助金を獲得している国は、ドイツとなり、イタリア、イギリス、スウェーデン、フランス、韓国、中国と続いている。

国別に比較した際の上位にある国は

NeV 次世代自動車振興センターが、2024年3月19日公表した「令和5年度補正予算 CEV補助金の車両補助額について」では、先日の比較ではメーカーごと、ブランドごとでの差も出ているが、国別で見てみると、急速充電器の設置姿勢などの関係か、違いがハッキリ出てきている。

以下の表は、左上に行くほど多くの補助金を獲得しているとみることができるようになっており、国ごとで見ると、日本、アメリカが上位にあり、日本の中で見ると、日産、レクサス、トヨタが上位にあることがわかる。

国別メーカー別の表

国別メーカー別のメーカーごとの最大補助金受給額

  • 日本
    • 日産      85万円
    • レクサス    85万円
    • トヨタ     85万円
    • マツダ     65万円
    • ホンダ     65万円
    • スバル     65万円
    • 三菱      55万円
  • アメリカ
    • TESLA   85万円
  • イギリス
    • ロールスロイス 52万円
    • ジャガー    12万円
  • イタリア
    • アバルト    55万円
    • FIAT      55万円
  • スウェーデン
    • ボルボ     45万円
  • ドイツ
    • ベンツ     68万円
    • BMW     65万円
    • アウディ    65万円
    • VW      65万円
    • ポルシェ    20万円
  • フランス
    • プジョー    45万円
    • シトロエン   45万円
  • 韓国
    • ヒョンデ    45万円
  • 中国
    • BYD    35万円

国別に比較した際の下位にある国は

国別に比較した際の下位にある国は、この表では、中国が、BYDの最大受給額が35万円であることから、最下位とはなっている。

続いて、45万円の補助金が最大受給額となっている、スウェーデン、フランス、韓国となっている。

これは、イギリスが、ジャガーは12万円の補助金だが、ロールスロイスが52万円の補助金を獲得していることから、このような形となっている。

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以上

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